LikeWhat

BeFree 人間として完全に自由の身になる方法を追求するブログです!

経済的自由への近道は副収入がポイント

f:id:kojuham:20170107213436j:plain

自由人となるなら経済的に自由になることをこれまで結構強調してきました。経済的自由さの一番シンプルな考え方は自分が生活する上で必要とする支出を働くことなく持っていることです。つまり経済的に自由になるためにはとても大きなお金を持つこと、または自分の生活をシンプル化することによってそんなにお金を蓄えなくても生きていけるくらいにすることです。

 

しかし、このブログで目指している自由人とは人間として完全なる経済的な自由のため、欲しいものが出てきた時にそれを何の問題もなく購入できなければ意味がありません。そういうことで今回の記事は大きなお金を持つ意味での経済的自由まで辿り着くにあたり言わば近道とも考える副収入についてお話しします。

続きを読む

身の回りにはチャンスが沢山ある

f:id:kojuham:20170107211438j:plain

2017年になって初投稿になります。今年はガンガンとブログに色々と記事を載せていきたいと思っていますので読んでいただいている皆様は今年もどうぞよろしくお願いします。

 

新しい年となりますと世間では多くの人がその年の目標を立てて、それをなしとげる為に頑張るのが主流です。しかし残念ながら立てた目標を満足にこなすことができる人は結構少ないように思われます。こういう時期というのは普段とはちょっと違うのでテンションが上がってしまっているのも事実です。ですので大体テンションが上がっている時に作る目標というのは長続きしません。

 

続きを読む

物を減らしたいけどどこから始めればいいのか分からない人のためのガイド

f:id:kojuham:20161223181700j:plain

先日「物」の束縛から解放される重要性を記事にしました。 自分の生活からいらない物や自分に幸せを運んで来てくれない物を持つことは時間と場所の無駄であり、とても日常的に疲労が溜まっていきます。身の回りの物を減らすことは自分にとって本当に大切なことはなんなのかを知ることができ、自分が本当にやりたいことにむかって集中することができます。

 

しかし消費しかしてこなかった人がいきなり身の回りのものを減らすとなるととても大変なことです。それなのでこの記事は物を減らしたいけどどこから始めればいいのか分からない人がガイドとして使えるような物にします。

 

一度休日見たく時間が豊富にあるときに一日ゆっくりと身の回りの整理に使うのがお勧めです。最初からものすごく多くのものを処分する必要は全くありません。少しづつ一つ一つのものを持ち、考えながら整理をしていくの一番良いでしょう。とあるものを処分するか困った時は以下のことを考慮に入れるともっとスムーズにいくと思います。

続きを読む

自分を変えたいなら「始める」より「やめる」が先に来ないといけない

f:id:kojuham:20161223153510j:plain

いよいよと今年が終わるまで、もう1週間ほどとなりました。ふりかえりこの一年を見てみると色々と変わったことはあったが自分が特に進化したと言えるかは微妙なところです。2017年になりましたら世の人々はまたも毎年と同じように自分の目標を定め、その目標を成し遂げる努力が1ヶ月も続けばいい方でしょう。

 

しかしいつでも変わりたいとかもっとよくなりたいと人間は思うものです。そんな時によく今のままではダメだと、なにか新しいことを始めようと考えるのが普通です。それは当たり前のことですよね。現在の自分に満足していない人が普段通りに生活を続けても新しく何かが変化することはありません。ですので新しいことを始めるというのはとても素晴らしいことだと思います。

続きを読む

若い頃からコツコツ貯金していれば経済的自由になれるは嘘

f:id:kojuham:20161222094738j:plain

 

子供の頃によく親に言われいたことがあります。お金は貯金しよと。しかし子供であった自分は将来のためとか理解できなかったのに加えて、お金の価値もつかめていなかったため貯金することはめったにありませんでした。唯一貯金するのは欲しいものを買うためのお金が足りなかった時だけです。

 

今となってもあんまり現状は変わっていません。僕は比較的貯金をする方だと思いますがそれは単に買いたいものがないからです。日本は貯蓄率がとても昔は高い国でしたが現在自分の財産のうちそれを貯金に回す人はだいぶ減っています。とは言いましてもアメリカほど貯蓄率が低いわけではないと思いますが、貯金することの重要性というのを見直す必要があるのではないかと思います。

続きを読む

「彼女が喜ぶクリスマスプレゼントリスト」を信用してはならない理由

f:id:kojuham:20161219190437j:plain

2016年のもうわずかになりました。この時期になると世の人々(主にカップル)はクリスマスというイベントに胸を踊らせているのが顕著に見えてきます。クリスマス時期は街もイルミネーションで光っていたり、スケートできたり色々と非現実的で楽しいと思う僕でありますが毎年一つ大きく悩むことがあります。もうタイトルからもお察しでしょうがそれはプレゼント選びです。

 

プレゼント選びにおいて一番大事なのはやはり純粋に相手が喜んでくれることだと僕は考えます。しかし、そんなことはわかりつつも結局は判断を鈍らせるような思いがたくさんありすぎて正解がなかなか見えてきません。そんな中、世の男性ならば必ずしも一回くらいはプレゼント選びのヒントを得るために偉大なるグーグル先生に相談することがあったと思います。

続きを読む

物の束縛から解放される

f:id:kojuham:20161218224827j:plain

最近よく考えることが一つありまして、それは自分の生活の中でいかに多く必要以上の物を自分が購入しているかとのことです。一見普通に見える自分のアパートの中もよくよく考えてみると実はここ数ヶ月の間に一回も触ってもない物や服ばかりで埋もれていることに気づきました。そんな中、ある日僕は盛大に物の処理を行うことにし、所有していたものを半分ほどにまで削減することに成功したのです。半分と聞くと結構な量ですが、実際その行動自体は簡単だと感じました。その一番の理由はやはりいらないものを正直といらないと認めればとっておく必要なんて全くなくなるからです。

 

ミニマリズム」という言葉がここ数年前からとても人気になってきています。ミニマリズムとは英語のminimalism、最小限という意味から由来している思います。ミニマリストは自分のミニ周りを絶対に必要な最小限の物だけで暮らし、いらないものは一切持たない生活をしています。僕がやっとこともこれに近いかもしれませんがグーグルで調べれば出てくるように日本のミニマリストの人たちは結構すごいとレベルまでこれをやっているのでそのような人たちと比べると全然です。

続きを読む