LikeWhat

BeFree 人間として完全に自由の身になる方法を追求するブログです!

高円寺で一番美味しいベトナム料理

東京もいきなりと寒くなりまして病弱の僕は早速風邪をひいてしまいました。

今日は朝から午後まで大学の授業があるのにもどうも足を運ばせることができなくてお昼まで布団にくるまっていました。

お昼になるといくら病気とはいえ腹が減ってくるのは止められません。何かさっぱりしたものが食べたくなり久々に高円寺へと「フォー」を食べに向かったのです。

 

f:id:kojuham:20161012161856j:plain

 

高円寺というと割と面白い街で探すと色々と美味しいお店がいっぱいあります。ここ杉並区の中央線沿い、中野から阿佐ヶ谷の間にはタイ料理が多い気がするのは僕だけでないはずですけど、系統がなんとなく似ているベトナム料理で一番美味しいのがここ高円寺の「チョップスティック」だと思います。

初めての時は天井も低く非常に怪しい感じがしますがご心配なく、中は屋台みたいになっててとても雰囲気が面白いです。

 

今日食べたのはランチセット。お昼には今回が初でしたので何か違うことでもあるのかと思いきや特別変わったこともなく安定の美味しさを味わえました。ベトナム料理が食べたくなった時は一度試して見たらいかがでしょうか。

 

少し余談になりますが最近大学生の食べ物の味に関する感性について考えることがありました。飲食関係の人のお話によると大学生、新卒の社員は感性が欠けているから使い物にならないと。それはまぁ美味しいものを提供するにはまず美味しいものが何なのかを理解する必要があることは当たり前なので納得しました。

 

しかし大学生なんざ大半が貧乏人だと思います。ただでさえ金がないのにそれをまた高い食事に出費するのも難しい話です。ただしたとえ飲食関係に今後進む予定が全くなくても感性は身に付けたいと思った僕なので、今は貧乏学生でありながらどう舌を鍛えることができるのか、という課題と向き合っています。

 

とりあえずベトナム料理は美味しかったです。お昼は11時半オープン、今日知ったんですけど吉祥寺にもあるようです。体調を崩すと思考まで停止しがちなのでテンションも下がるので、皆様もお体には気をつけてください。