LikeWhat

BeFree 人間として完全に自由の身になる方法を追求するブログです!

「自由人」を目指すブログに方向転換

f:id:kojuham:20161218222046j:plain

最近ブログの記事を書くことも少なってきんですけど、考えたところこれといったテーマがないままちんたら書いていましたからモチベーションが続かなかったと思うんです。しかし今週色々と考えておりましたらなんだか自分がこのブログを通して本当に何を書きたいのかがわかった気がしました。タイトル通りそれは自由人になるにつれて今後やっていこうと思うことや、様々な人たちがこのトピックについて考えている哲学をシェアしていくことです。

 

そもそも「自由人」とはこれといった意味があるわけではないと思います。名前通り自由に生きる人と解釈して間違ってはいません。僕がこの言葉と出会ったのがちょうど去年のこの頃でした。その時僕は東京の投資セミナーに参加していまして、そこの講師が経済的に自由になることが自由人と皆に講義していたのです。

 

実際経済的に自由になることはとてつもなく人間として自由になれると思います。経済的な自由とは用はもう一生働かなくてもいいくらいのお金を所有すること、または働かなくても勝手にマネーフローがじゃぶじゃぶと流れて来るような状態をイメージしています。具体的にどういうことかというと定番どころは莫大な資金を所有していて毎年それの利子で食ってけるような状態ではないでしょうか。

 

経済的に自由になることも自由人となるためには欠かせない一つの課題です。そのためマネーに関してのこともたくさん話たいと思っております。しかし経済的な自由だけでは人間は本当に自由になれないと思います。いくらお金を持っていても病気であったり精神的に常に何か負担を抱えながら生きることは自由の身とは思えません。

 

本物の自由人とは経済的な面のみならず人生において考えられる全ての面。最低でもその個人のコントロール内にありえる範囲で自由になる必要があると思います。ですのでこれからはマネーや健康、物との付き合い方やその他色々と記事を書いていきます。いきなりの方向転換ですがどうぞみなさま宜しくお願い致します。