LikeWhat

BeFree 人間として完全に自由の身になる方法を追求するブログです!

身の回りにはチャンスが沢山ある

f:id:kojuham:20170107211438j:plain

2017年になって初投稿になります。今年はガンガンとブログに色々と記事を載せていきたいと思っていますので読んでいただいている皆様は今年もどうぞよろしくお願いします。

 

新しい年となりますと世間では多くの人がその年の目標を立てて、それをなしとげる為に頑張るのが主流です。しかし残念ながら立てた目標を満足にこなすことができる人は結構少ないように思われます。こういう時期というのは普段とはちょっと違うのでテンションが上がってしまっているのも事実です。ですので大体テンションが上がっている時に作る目標というのは長続きしません。

 

 

目標を確実に達成するような人はその場限りの雰囲気で力むことはなく、長い間コツコツと目標を成し遂げるために活動します。その方が自分のモチベーションが上がったり下がったりすることがありませんのでより長く続くのではないかと思います。

 

しかし、モチベーションとかやる気とは別に目標や夢を叶えることができないという人からよく聞くのがチャンスがないとのことです。何かをするにもそのきっかけがないとか、自分を助けてくれるような人と出会うことがないとか「運」に関して恵まれていないと思われている人がとても多いです。ですがみんな割と同じくらいチャンスには恵まれています。そのチャンスを見極めているか否かが大きな違いではないのかと僕は思います。

 

夢や目標を持ったとしてもそれをどう成し遂げるかを細かくイメージできる人はあんまりいません。さらにそれを細かくイメージできたとしても大体は目の前のことが自分の目標にどのような影響を直結的に与えるのかしか考えることがないと思います。しかし、自分の身の回りの世界が自分にとって見えないところでどのように影響しているのかを考えますと世界が変わって見えてくると思います。

 

人付き合いや自分の仕事、ちょっとしたことでも自分の起こす行動は様々な形であなたを世界を変えていきます。そのようなことにもっと敏感になれば日常的に実はものすごいチャンスがそこらじゅうにあることに気づくのではないかと思います。

 

確かに時間とは異なって誰しもがチャンスは平等に当たられているものではないでしょう。しかし多くの人は自分たちの身の回りに大きなチャンスがあることにすら認識をしていないことがほとんどです。普段から内向き的にだけ考えるのではく、大きなアンテナを張ってもっと身の回りの世界に気を配ればあらゆるチャンスに恵まれ始めるのではないかと思います。