LikeWhat

BeFree 人間として完全に自由の身になる方法を追求するブログです!

経済的自由への近道は副収入がポイント

f:id:kojuham:20170107213436j:plain

自由人となるなら経済的に自由になることをこれまで結構強調してきました。経済的自由さの一番シンプルな考え方は自分が生活する上で必要とする支出を働くことなく持っていることです。つまり経済的に自由になるためにはとても大きなお金を持つこと、または自分の生活をシンプル化することによってそんなにお金を蓄えなくても生きていけるくらいにすることです。

 

しかし、このブログで目指している自由人とは人間として完全なる経済的な自由のため、欲しいものが出てきた時にそれを何の問題もなく購入できなければ意味がありません。そういうことで今回の記事は大きなお金を持つ意味での経済的自由まで辿り着くにあたり言わば近道とも考える副収入についてお話しします。

 

副収入と言いましても色々と種類があります。仕事を始めるのか、バイトをするのか、企業をするのか、どれも本業とは別の収入であれば副収入になります。経済的に自由になるために最適な副収入は何と言いましても働かなくてもお金が入ってくる仕組みを持ったものです。

 

普通に働いてお金をもらうことは自分の貴重な時間をお金と交換していることになります。しかし世には一回仕組みを作ればその後は働かなくてもお金が入ってくるものが沢山あります。そして現在のインターネット時代は誰もにも仕組みづくりが可能となりました。

 

具体的にどんな方法があるのかと言いますとそれはグーグルで検索すれば山ほど出てきます。ブログもその形態の一つです。でもやはりみんながやっていることと同じことをやっていても本当に稼げることがないと思いますのでここは一度じっくり自分が何をすれば働かなくても稼げるような仕組みを作れるか考えてみるのもいいでしょう。

 

特に学生であれば時間は山ほどある方が多いのではないかと思います。バイトをするより断然効率よく稼ぐ方法を自分で発見し作り出すのも一つとても楽しい遊びだと思えるようになると思います。

 

副収入のメリットはとても大きいです。そのお金を借金、貯金、投資に回すこともできますし、もしくは自分で事業を始める時の資金にすることもできます。副収入で稼いだお金は浪費に使うのではなくてさらにそのお金がお金を産むために頑張ってもらうのが経済的自由に辿り着くための一つの法則とも言えるかもしれません。